人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根の神社参り

先日、友人に誘われて、1泊2日の箱根温泉旅行へ行って来ました。

半年ぶりの温泉でしたが、やっぱりいいですねぇ~温泉って!
温泉、美味しいお料理、お宿のもてなしで、すっかり癒されて来ました。

そして、その時に箱根の神社巡りをして来ました。

「九頭竜神社(本宮)」と「箱根神社(新宮)」

いつか行ってみたい念願の神社でした。

九頭竜神社とは、龍神様が祀られている神社です。

実は、私は、いわゆる“見える方”に、
私に龍神様がついている事を教えてもらったことがあります。

龍神がついている人は、
人の感情に敏感で、他の人以上に受け取りやすいそう。
その為、感受性が強く、傷つきやすい体質なのだそうなのですが、
だからこそ、人の気持ちがわかるので、カウンセラーに向いている…とのこと。

ちなみに、それを私に教えてくださった、その方は、
私に、オーラソーマのプラクティショナーを薦めてくださった方なんです。

そんなご縁もあり、龍神様は、私にとって、大切な存在なのです。


日本のあらゆるところに「九頭竜神社」は存在するようですが、
箱根の「九頭竜神社」は、東京から近い、数少ない神社の一つです。

芦ノ湖畔にある「箱根九頭竜の森」の中にあります。
近くまで車で行けないところにあって、徒歩でしか、そこまで行けません。

箱根プリンスホテルから始まる遊歩道を歩いて20分ほど…

九頭竜神社は、芦ノ湖に向かって、ひっそりと建っていました。
写真に収めるのは忍びないほど…神秘的な雰囲気が漂っていました。

ちなみに、当日は、あいにくの雨。
湖畔なので、風も強く、神社に近づく頃には、思わず歩みが止まる程の突風も!

ちなみに、皆さんは、神社で降られる雨は、
「神様の歓迎」という話を、耳にされたことはありませんか?

神様の強いご加護を受けている人が神社に行くと、
その神様が歓迎の気持ちを表す為に、雨で表現するそうなのです。

もしかして歓迎していただいているのかしら?

そんな期待があり、悪天候にも、全くめげませんでした。

思えば突風も、ぶつかってくるような風というより、何かが頭上を通り抜けるような風。
何だか、龍神様が、頭上を駆け抜けているような錯覚さえ感じました。

そんな厳かな雰囲気で、ゆっくりお参り…

この九頭竜神社は本宮。
新宮として、箱根神社があります。

本宮・新宮と両社参りをすると、さらなるご加護をいただけるとの事で、
私達は、箱根神社へ向かいました。

箱根の神社参り_c0227337_041591.jpg

箱根には、何度も行ったことがあるはずなのに、
芦ノ湖畔に、こんな立派な神社があることを、今回初めて知りました。

こちらも、あいにくの雨。
霧もかかっていたので、こちらもまた違った神秘的な雰囲気。

こちらでも、ゆっくり入念にお参りをさせていただきました。

お参りの後、私が、ココぞと思う神社で必ずすることがあります

それは「おみくじ」。
私のお参りに対する神様からのお返事をいただく為です。

そして今回のおみくじの結果は………なんとなんと「大吉」003.gif

幸先が良いですネ!

きちんと、両社参りしたご加護でしょうか…


ちなみに、九頭竜神社や箱根神社は、最近ではパワースポットとして有名だそうです。
金運や良縁に効果があるとか…

ぜひ、近くにお立ちよりの際は、新宮だけでもお参りをオススメします!
箱根神社(九頭竜神社)」ホームページ
by mika_0820 | 2010-07-11 23:00 | 神社巡り